2017年08月の記事一覧

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2017年08月の記事一覧。誰の力も借りずにネットで稼ぎたい!そんな人のためのブログです。

販売のため必要なこと
それは今朝のこと。何気にメールを見るとペイパルから朝3時にメールが来ている!何やら私がPaypalにて販売した商品についてクレームが来ているとのこと。「ん?」それは私の商品ではなくて人様の商品をペイパルを利用したアフィリエイトで販売しているのですがここら辺のところは話し出すと長くなるので割愛しますが要するにペイパルを利用して商品(情報商材)を購入したのだが商品に問題があるので返金処理をしてくれ!と言うも...

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ペイパルに感動した話

ペイパルに感動した話

それは今朝のこと。
何気にメールを見ると
ペイパルから朝3時にメールが来ている!

何やら
私がPaypalにて販売した商品について
クレームが来ているとのこと。

「ん?」

それは私の商品ではなくて
人様の商品をペイパルを利用した
アフィリエイトで販売しているのですが
ここら辺のところは話し出すと長くなるので
割愛しますが要するに
ペイパルを利用して商品(情報商材)を
購入したのだが商品に問題があるので
返金処理をしてくれ!と言うもの。


実は
今までペイパルで商売してきて
返金処理をしたことが1度もありません。
私は。

それどころか
クレームになったことも1度もありません。

よく考えれば
これはすごいことでして
まー我ながらよく今までクレームに
ならなかったもんだな!ってとこです。

今回は
その商材自体がかなり前のものであり
且つ、実際の販売者も信頼するに足らない
人物であると私も認めておりましたので
ソッコー返金処理を致しました。

ですが…




あなた




ペイパルでの返金処理の仕方って
ご存じですか?

ペイパルで返金処理したことあります?


ないでしょう?


ってわけで
私も初めてですがペイパルでの
返金処理についてやってみます。


ペイパルでの返金処理の仕方


まず
ペイパルでトラブルになると
マイページにそれが表示されます↓
未解決の問題があります

なんだか嫌な響きですが
未解決の問題がありますってやつです。

ここをクリックしてみましょう。

すると…

あなたの商品を購入した方から
どのようなクレームが来ているのか?
確認できます。

今回の私の場合ですと
返金処理をしてくれ!ということです。

ネットで商売する時の基本であると
私は思っているのですが
返金を希望する人に対しては
全力で

とにかく
素早く全額返金する!


これが基本であると思っています。

四の五の言わずに
素早く全額返金!
これが基本です。

中には
あの手、この手で
返金をしぶる販売者もいるようですが
これは逆効果となりますので
とにかく返金してトラブルを終了します。

まあ
ペイパルでの返金トラブルは
私の場合初めてなのですが
そうでない場合も全て即返金!
これを心がけております。

そこで速攻で
ステータスの確認または返答
クリックします。

そこには
どこの誰がなんのクレームをしているのか?が
表示されていますので
すかさず詫びを入れて
返金処理に移りましょう。

尚、返金処理には
色々あるかと思いますが
私の場合は電話でペイパルに返金処理を依頼しました。


ペイパルの返金処理は電話が便利


ログインした状態で
問題解決センターを開きます。

すると
問題の解決を電話ですることが可能です。
フリーダイヤルと
03(東京)の番号が提示されています。

私の場合は
スマホから電話しましたので
03(東京)の番号にかけました。

この03(東京)の番号っていうのがいいでしょう?
さすがペイパルですね。
一昔前のペイパルなら
何よりサイト自体が英語でしたから…。

トップページだけ日本語で
ちょっと込み入った話になると
もうダメです。全て英語です。

もちろん
電話も英語。
Do you speak English?

今回、私も英語を覚悟していましたが
うれしいことに東京03の番号で
オペレーターも日本語OKでした。


電話する際には
サイトに表示された6桁の番号が
非常に重要になってきます。
その番号をスマホにインプットすることで
本人確認となり電話が通じます。

これは
私の推測ですが…
番号は03でも電話自体は転送されていて
シンガポールかどっかにつながっているかもしれません。

オペレーターの日本語は非常に上手でしたが
ネイティブではありませんでした。

そこで
今回の問題について
全額返金処理をお願いしたい!と
こう告げるだけでOKです。

電話を切ってものの5分もしないうち
全てがスムーズに終了します。

Paypalからメールが来て終了

↑このようにPay;alからメールが来て終了。

実にスムースです。

今回初めてPaypalでの返金処理を
行いましたが、何の迷いもなく
5分程で全てを完了しました。

我々情報商材販売者は
その決済システムを選ぶ際に
このようにスムースに処理を遂行してくれる
システムを選択する必要がある、と
私は強く思います。

やっぱすごいわ!
ペイパルって。





p.s.

実はまだ続きがあって
しばらくしてから
ペイパルからメールが来ました。

何かな-?と思って見たら
アンケートに協力して下さいとのこと。

ん?


と、思って見てみると
それは素晴らしいアンケートでした。


何が素晴らしいか?


それは
オペレーターが顧客に対して
真剣にならなければいられない
仕組みがあったからです。

そして
オペレーターが顧客に対して
真剣になるということは
当然顧客満足度もUPするわけで
ひいてはその企業の価値がUPする、
ということになるわけです。


たった
1つのアンケートで。



恐らく自動送信でしょうから
コストはほとんどゼロです。


それでいて
これがあるのと
ないのとでは
ペイパルの電話オペレーターの
接客レベルは天と地ほども違うのでは?

と、私は思います。



私は今まで
色々な日本の会社にて
電話オペレーターと接してきました。

しかしながら
このようなアンケートを後から
送られたことは1度もありません。

そして
日本の企業においては
企業の(目先の)利益になる内容においては
この上ない接客態度にて
電話オペレーターは顧客に接しますが
それ以外の内容においては
顧客感情を逆なですることが
しばしばあります。

最悪の場合など
電話すらつながりません。(笑)

それでも平気です。

急いで電話したいのに繋がらない!
あなたもそんな経験あるでしょう?


なんでいつまでも話し中なんだよ!



顧客サポートと言いながら
形だけの場合が多いと思います。
(目先の)利益に直結しないことは
おざなりにする、そんな企業には
明日はないでしょう。




どのような内容だったとしても
顧客からの電話は
企業にとっては宝のはずです。

だって

わざわざ顧客が
電話してくるんですから…。

クレームだったとしても
どのようなクレームか分かるだけでも
企業にとっては大変価値のあることですから。


さて

ごたくはともかく
ペイパルから自動返信で
送られてきたメールとは以下のようなものです。

ペイパルのアンケート2


そう…

電話オペレーターの顧客満足度調査です。


ペイパルのアンケート


↑このような突っ込んだ質問が
かなりの数ありました。

特筆すべきは
分かりますか?
顧客がチェックする
満足度レベルが10段階までに!
分かれていることです。

フツーは多くても5段階位でしょう。

日本だったら

大変良い
良い
普通
悪い

の4段階かもしれません。

しかし…

ペイパルは半端じゃありませんよ。
顧客満足度を10段階で評価します。
非常にシビアです。

恐らく
この10段階評価はそのまま
ペイパルの電話オペレーターの評価と
なるはずです。

オペレーターは
1日に何十回と電話対応をするわけですが
その通信簿がこの自動返信で返ってくるのです。

これはすごい仕組みです。

コストは0です。

日本の企業は口では
お客様は神様です!とか
顧客満足をUPしろ!とか
言ってますが、
それを毎日具体的な数値として
確認できるシステムを
業務に取り入れていますか?



どうですか?

あなたの会社やってます?


口だけじゃダメなんですよ。

数値で確認しなきゃ。


顧客満足度を
毎日どうやって数値で確認するんだ?
って


こうやるんですよ。

コストは0ですよ。




参考になりましたか?

ペイパルのアンケート3

netkun



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